  |
関西本線 新川 ( 1971年 4月 1日 無煙化 ) 2/2頁 |
写真を クリック すると 大きくなります。
蟹 江 〜 八 田 、 間
河原の植物は芦とか茅です。 昔話にもよく登場する茅葺家屋とは此等を原料とした屋根構造の一つで英国や ドイツ など世界でも広く見られ日本独特なものではないようです。 もし今の時代に茅葺屋根に葺替えるとしたら安く見積もっても 2,000万円 ほど掛かるとされています。 D51873 [稲一]
蟹 江 〜 八 田 、 間
こんな ヘッポコ 写真でも クラス の皆が 「 上手っ ! 凄いっ ! 素敵っ ! 」 って言ってくれました。 お世辞と解っていても天に昇るほど嬉しかったものです。 特に社会科の先生が真剣に観てくれたことを覚えています。 新川堤防の此の辺りは通学路になっていました。 D51815 [稲一]
蟹 江 〜 八 田 、 間
新川鉄橋 に向かう 10‰ の築堤です。 現在は コンクリート の高架橋です。 今なら下手ながらにも もう少しは ドラマチック な写真を撮っていたのじゃないかなと思っています。 出来ることなら此の時代に戻って本腰入れて 「 東海の水郷地帯 ! 」 を撮り直してみたい。 D51 2 [稲一] + D51823 [稲一]
※ 手持ち資料に寄れば D51823 は 愛知県稲沢市 の「 宮浦公園 」 に D51 2 は 岡山県津山市 の 「 津山まなびの鉄道館 」 に それぞれ 静態保存 されています。
蟹 江 〜 八 田 、 間
大雨が降ると 庄内川 が氾濫して時として名古屋に洪水を もたらしていました。 庄内川 の氾濫を防ぐために人工河川として掘削されたのが 新川 です。 新川 の掘削により名古屋の洪水は減ったのですが逆に 新川 が氾濫するようになりました。 私は今でも新川沿岸に住んでいます。 D51528 [稲一]
蟹 江 〜 八 田 、 間
愛用カメラ は Anny-10 で歴とした日本製です。 シャッター速度 は I ≒ 1/100 と B で 絞りは f8 と f11 の ギロチン式 レンズ は 35mm F8 です。 首にぶら下げて撮影していると レンズ が勝手に外れ落ちるので草の中を探し回っていました。 動体は流し撮りしか無理 ! D51873 [稲一]
● 関西本線 名古屋 ⇔ 湊町 (愛知県、他) ●
Volta
| Proximo
01
| 02
※ 検索サイト等から 直接お越しの御客様は 改札口 ( Top ) へ お廻り下さいますよう 宜しく御願い致します。